みなさんこんにちは、女性局です。
秋といえば北信越ブロック会議。
この会議は、北陸信越5県(福井・石川・富山・長野・新潟)で構成されていて、各県連女性局の活動報告や次年度の活動方針について協議するものです。
輪番制で毎年秋に開催しており、今年は11月29日に福井県で行われました!
(↑福井駅西口では動く恐竜モニュメントがお出迎え。これらは草食恐竜のフクイサウルスとフクイティタン、肉食恐竜のフクイラプトルの3体で、いずれも勝山市の1億2000万年前の地層から骨格化石が発見されているそうです。)
福井駅から5分ほどの会場で、約80名の出席のもと盛大に開会しました。
北信越ブロック会議は青年部局との合同開催で、これは全国のブロックの中でも珍しいそうです。
(↑合同開会式の様子)
合同開会式のあとは、女性局と青年部局に分かれ、会議を行います。
(↑党女性局長代理 宮川典子 衆議院議員)
まずは各県連から活動報告がなされ、その後全国の女性局組織全体で取り組むべき運動・方針や政策テーマについて協議をしました。忌憚のない活発な意見交換の場となりました。
(新潟県連活動報告・次年度活動方針等についての提案はこちら→★)
(活動報告詳細はこちら→★)
寄せられた提案を党本部が集約し、議論して、来年2月の全国女性局大会で正式に活動方針が策定されます。
「来年の統一地方選挙・参議院通常選挙を女性パワーで勝ち抜こう!!」気持ちをひとつにして会議は閉会しました。
おもてなしをしてくださった福井県連の皆様、本当にありがとうございました。