12月定例会が閉会しました!

 本日、県議会12月定例会が閉会し、慎重に審議された24件の議案や、請願・陳情、意見書等について採決が行われました。
我が党は県民の皆さんの安心と安全の確保のために、万全の危機管理体制の構築や、TPP交渉、北朝鮮による砲撃や拉致事件などに関する8本の決議と意見書を提案し、いずれも可決されました。
自民党新潟県連は、これからも県民の皆さんの安全と安心の確保のため、しっかりとした責任ある政治を行って参ります。
 皆さんのご理解、ご支援を宜しくお願いします。

ファイル 213-1.jpg 
左:議場採決の様子
右:動画配信中! 「TPP交渉に関する意見書」について趣旨弁明する楡井県議


ファイル 213-3.jpg ファイル 213-4.jpg 
左:TPPは食料安全保障、国家戦略の観点から国民的議論を!
右:議会閉会後、自民党県議団にあいさつする泉田知事



左:今定例会で自民党が提案した意見書(PDF)
右:今定例会で自民党が提案した意見書(要約 PDF)

 13時に本会議が開会し、執行部の提案した18議案と議会の発議する12発議案及び12本の請願・陳情について議決を行い、6月定例会が終了しました。 我が党は、県民の皆さんが安全に安心して暮らすために必要な事柄に関する10本の意見書(発議案)を提案し、賛成多数で可決され、即刻、国会及び国の関係機関に送付されました。我が党は、拉致事件の意見書については、政争の具とはしないとの認識でおりますが、このたび「民主にいがた」からも同様の意見書が提案されたため、我が党は、1本化に向けての協議を求めました。しかしながら、「民主にいがた」は、やはり同内容でバッティングした他の意見書について、我が党が譲歩しなければ、応じられないとの「党利党略の何物でもない」強硬な態度を示したため、協議が成立せず1本化が不可能となりました。拉致被害者とその家族の心情を思うに、忍びないものがありましたが、我が党の意見書が最善であるとの確信のもと、採決に望みました。 意見書の詳しい内容については、資料をご参照ください。

詳細資料(PDF)
詳細資料(PDF)

また、議長及び副議長の辞任にともなう選挙が行われ、第88代新議長には、我が党の小野峯生議員、副議長には、同じく我が党の小川和雄議員が就任いたしました。そのほか、各委員会の委員が、新たに選任されました。詳細については、資料をご覧ください。

詳細資料(PDF)
詳細資料(PDF)

ファイル 213-5.jpg ファイル 213-6.jpg 
議会終了後、我が党議員団に就任のあいさつに訪れた小野峰生新・議長


ファイル 213-7.jpg ファイル 213-8.jpg 
無事6月定例会が終了し、我が党議団員にあいさつに訪れた泉田知事


動画配信中! 小野峯生 新・議長 就任のあいさつ