5月 14日
タイトル
 自由民主党新潟県連青年局では、5月14日から3泊4日で海外視察研修を実施しました。  四川省地震直後の渡航となりましたが、視察先は中国の上海市、義烏(イーウ)市で、震源地から非常に遠いこともあり、無事に予定とおりの日程にて視察を終了しました。 中国国内では、一日中震災の番組を放送しており、視察先でもその状況や影響についての情報収集を行いました。

<主な訪問先>  
義烏国際商貿城  
 義烏市は上海市から車で4時間ほどの位置にあり、世界最大の雑貨卸売市場として知られる「義烏小商品市場(260万u)」を持つ。
市場全体で買付けに来る海外バイヤーは一日10万人以上、駐在外国人も1万人を超え、4万軒以上ある店での取扱商品は40万種類以上と、まさに国際貿易都市となっている。
その市場の中にある「義烏国際商貿城」は、国際的需要を意識して建設されたもの。
この広大な市場を歩いて回り、日本の価格破壊の象徴ともいえる100円ショップの仕入れの一端、製品類の日本製品との比較等、中国の現実の状況を視察した。

佐文精密零件(浙江)有限公司(佐文工業所 現地法人)
 高橋総経理(社長)の案内で、現地工場の視察ならびに中国における日本企業の厳しい経済状況や、現地雇用・管理の難しさなどの課題等、 現場の生の声を伺った。
   
復旦大学教授 郭定平教授・徐静波教授と面談   
 復旦大学教授の郭定平教授、徐静波教授から、経済的、政治的な日中関係、また今回の四川省地震の状況等について伺い、食事をともにして親交を深めた。
    
在上海日本国総領事館     
 水谷領事、浅岡領事と面談、最新の中国経済状況について、外務省の資料をもとにブリーフィング。四川省地震についても、その状況と今後の影響について伺った。
また、2005年4月の領事館襲撃の時の様子を、領事館内に展示された当時の写真や、襲撃によって壊された領事館備品を見ながら説明を受ける。   
非常に警備が厳しく、館内は一切の撮影禁止であった。

リニアモーターカー時速430キロで空港から移動!


郭教授ごあいさつ


広大な義烏の市場を徒歩にて視察


佐文精密有限公司にてブリーフィング





復旦大学教授との懇談に先立ち、岩村青年局長あいさつ


徐教授ごあいさつ


市場内の総ブース数は4万以上!


工場視察で説明を受ける

佐文精密有限公司様から歓迎いただきました


在上海日本領事館前にて
 
 

ご注意:本ホームページの画像、データ等を許可なく使用、複製、配布などをすることはできません。また、それらに関し、無断で修正、変更、改変などをすることは固く禁じます。
Copyright 2004 (C) Federation of Niigata Prefecture Liberal Democratic Party Branches All Rights Reserved.