昨年は、中越大震災の復興の最中、再び中越沖地震が発生し、柏崎市を中心とした中越地方において大被害を被りました。
わが党は、即日に総理大臣をはじめ党役員が被災地に入り、現場を視察し被害状況を把握した上で、様々な対応を行ったところであります。
これまで、被災者生活再建支援法による家屋被害に対する支援措置については、年齢や収入あるいは使途等様々な制限があり、非常に使い難いとの声を聴いていたことから、法律の改正を党本部へ強く要望し、能登沖地震と共に中越沖地震の被害者の方々にも特例措置として、適用できるようになりました。
今年は被災地の本格的復旧に向けて万全な措置を求めていく所存でおります。
また、昨秋には大幅な米価下落が発生し、政府与党は米緊急対策を講じて下落を抑えたところでありますが、農業県である本県にあって米は大切な作物であることから、米政策特別プロジェクトチームを政調会に設置し、農業関係者から現状と要望をお聴きしながら取りまとめ、党本部ならびに関係機関に提言を行ったところであります。
本年も県民の皆様の安心と安全の確保を第一義に頑張る所存でおりますので、引き続き皆様方のご支援・ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
平成20年元旦